プライバシーポリシー | 医療法人社団 敬仁会 | 桔梗ヶ原病院

プライバシーポリシー

個人情報保護基本方針

医療法人社団敬仁会 桔梗ヶ原病院(以下「当院」という)は、患者様、利用者様が安心して医療・介護・保健サービスを受けていただくよう努めております。「患者様、利用者様の個人情報」については適切に保護し管理することが重要と考え、「個人情報保護に関する法律についてのガイドライン(通則編)」「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」を基に下記の方針にて、個人情報保護に努めてまいります。

1. 個人情報の取得について

患者様、利用者様の個人情報を取得する場合、医療・介護・保健サービスの提供にかかわる範囲を目的とします。その他の目的で個人情報を利用する場合は、利用目的を患者様、利用者様にあらかじめお知らせし、同意を得た上で実施いたします。

2. 個人情報の利用および提供について

患者様、利用者様の個人情報の利用については、原則として当院が定める「個人情報の利用目的」の範囲を超える利用や第三者への提供はいたしません。
ただし、以下の場合を除きます。

①利用の目的を説明し、患者様、利用者様の同意を得た場合
②適切な医療・介護・保健サービス提供のため、外部との情報共有が必要な場合
③患者様の生命、身体又は財産保護のため、緊急かつやむを得ない場合
④公衆衛生の向上又は心身の発達途上にある児童の健全な育成のために特に必要な場合
⑤個人の識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
⑥法律に基づいて提供を要求された場合

3. 個人情報の適正な管理について

当院は、患者様、利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、不正なアクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい及び利用妨害を予防し、適切な管理体制の下、個人情報の保護に努めます。また、電子カルテ等の医療情報システムは、当院内部のアクセスはもとよりインターネット等を利用したアクセスに関しても十分な安全を確保して不正なアクセスから保護します。
この他、医療サービスを提供するにあたり、診療記録等、検査データの一部を外部委託しておりますが、個人情報を預託する委託先とは守秘義務契約を交わす等、患者様、利用者様の個人情報の保護や管理が適切に行われていることを監督いたします。

4. 個人情報の開示・訂正・利用停止について

取得した患者様、利用者様の個人情報について、患者様、利用者様から開示を求められた場合、遅滞なく内容を確認し、当院の「診療記録等開示請求に関する規定」に従って対応いたします。また、ご家族、ご友人、法定代理人等から開示を求められた場合は、患者様、利用者様に確認をした後の開示を原則といたします。なお、取得した個人情報の内容が事実と反する場合又は第三者への提供手続きの違反等の理由で、患者様、利用者様から訂正や利用停止を求められた場合においても、遅滞なく調査し、適切に対応いたします。

5. 法令等の遵守と方針の見直し

個人情報の保護に関する諸法令、その他の規範等を遵守いたします。また、本方針も必要に応じて適宜見直しを行い、継続的に方針の改善を図ります。

6. 質問及び相談窓口

当院の個人情報保護方針に関しての質問や患者様、利用者様の個人情報保護に関するお問い合わせ等は以下にてお受けいたします。

電話:窓口直通 0263-51-6262 (内線1419)
(平日 月火水金 9:00~17:00 木土 9:00~12:00 日祝は除く)
FAX:窓口直通 0263-54-8040
メールによるお問い合わせはこちら

外 来:受付
入 院:病棟ナースステーション
健診センター:健診センター事務
上記以外に院内に投書箱を設置しています

 

2005年4月 1日 策定
2009年4月 1日 改訂
2019年5月22日 改訂
医療法人社団 敬仁会 桔梗ヶ原病院
個人情報保護委員会

*この方針は、患者様、利用者様のみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報に
ついても、上記と同様に取扱います。

 

個人情報の利用目的

当院では、患者様、利用者様の個人情報について下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、不明な点、質問等ありましたら相談窓口までお問い合わせください。

【当院における患者様、利用者様の個人情報の利用目的】

■院内での利用

①患者様、利用者様へ提供する医療・介護・保健サービス
②医療保険・介護保険・保健事務
③入退院等の病棟管理
④会計・経理
⑤医療事故等の報告
⑥患者様、利用者様への医療・介護・保健サービス向上
⑦院内医療実習への協力
⑧医療の質の向上を目的とした症例研究
⑨その他、患者様、利用者様に係る運営管理業務
⑩医療事故を防ぐ観点から病室、薬剤等への記名、待合・薬局等での呼び出し

■院外への情報提供としての利用

①他の病院、診療所、薬局、訪問看護事業者、介護サービス事業者等との連携
②他の医療機関からの照会等への回答
③患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
④患者様の自動車運転評価・判断に対し、免許センターや自動車学校等に意見・助言を求める場合
⑤ご家族等への病状説明
⑥検体検査業務等の業務委託
⑦給食業務等の業務委託
⑧審査支払機関へのレセプト提供
⑨審査支払機関または保険者からの照会への回答
⑩事業者等からの委託を受けた健康診断等に係る事業者への結果通知
⑪医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
⑫その他、患者様、利用者様への医療・介護・保健事務に関する利用
⑬臨床研究、臨床試験及び治験に係る調査及び支援業務の委託

■その他の利用

①医療・介護・保健サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
②外部監査機関への情報提供
③法令による照会への回答
④学会発表などの学術利用及びその研究

上記個人情報の利用・提供について同意しがたい事項がある場合は、その旨相談窓口まで申し出て下さい。
例えば、待合、病室で名前を表示しないでほしい、呼ばないでほしいなど、申し出のないものについては、同意を得たものとして、適切に取扱いいたします。
これらの申し出は、後からいつでも撤回、変更等することが出来ます。